TOP > よくある質問(FAQ)
よくある質問(FAQ)
F-mapのサービスと地図について
-
インターネットの地図には著作権があるのですか?
Google MapやYahoo!地図などのインターネット地図サービスに表示されている地図には著作権があります。
一般的にこの地図は非営利かつ個人使用目的でのみ閲覧やプリントアウトが許可されています。 -
インターネットの地図を無断で商用利用すると著作権侵害になりますか?
地図データを著作権者に無断で二次利用(切り取り、加工、保存)することは禁止されています。
もちろん印刷物への使用やホームページへの掲載も禁止されており、著作権者の承諾なしに、このような利用を行うと著作権侵害となります。(※一部有料地図サービスを除く) -
F-mapとはどのようなサービスですか?
F-mapとは、同サービスから取得した地図画像を、チラシ・広告・パンフレットや物件資料など様々な印刷物に利用できる、インターネット地図サービスです。 -
F-mapの地図は商用利用可能ですか?
ホームページ等の各種Webサイトへの掲載や印刷物の商用利用は可能です。またチラシや広告物の配布数も無制限です。 -
F-mapの地図をレインズに掲載可能ですか?
はい、不動産会社(宅建業者)の場合、F-mapの地図をレインズの画像登録・図面登録にも利用可能です。 -
F-mapの地図を官公署(役所等)に提出する申請書に添付すること可能でしょうか?
官公署への申請書等に利用可能です。 -
地図を取得すると、地図画像右下に著作権表示「IPC」と右下欄外に「許諾番号」が表示されますが、これを編集で切って使ってもよいのでしょうか?
著作権表示と許諾番号を削除・改変することは禁止されております。
会員登録・支払方法について
-
会員登録をすると登録費はかかりますか?
F-mapの会員登録だけでは費用はかかりません。広告が表示されない許諾付き地図を取得する場合に、有料コースへの申込もしくはポイント購入が必要となり、その時点で課金されます。 -
会員登録をしたのですが、仮登録のメールが届かないのですが…
F-mapの会員登録には、必ず受信できるメールアドレスの入力が必要です。仮登録のメールが届かない場合は以下の理由が考えられます。- 会員登録時に入力したメールアドレスが間違っている。
- メールソフトやセキュリティソフトが仮登録メールを迷惑メールフォルダ等に振り分けている。
-
どのような支払い方法がありますか?
クレジットカード決済と銀行振込での支払い方法がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
クレジットカードの年払いはありますか?
クレジットカード決済の年払いはございません。月払いのみとなっています。 -
口座引落の支払方法はありますか?
現時点では口座引落の支払方法はございません。
利用環境・設定について
-
F-mapで対応しているブラウザを教えてください。
下記ブラウザをご利用いただけるブラウザとしてご案内しております。(2016年7月1日現在)
Internet Explorer(IE) 11、Chrome最新版、FireFox最新版 -
利用するのに必要な環境を教えてください。
Windowsのパソコンとインターネット環境が必要です。なお、インターネット回線はADSL / CATV(ケーブル) / FTTH(光ケーブル)が推奨環境です。
※ISDN、AIR-EDGE、データ通信カードなどは動作保証外です。 -
携帯電話やスマートフォンから使用できますか?
F-mapはパソコン専用サービスのため、携帯電話やスマートフォンでの利用はできません。
ログインについて
-
ログインとはなんですか?
会員登録完了後に会員ID(登録メールアドレス)とパスワードにて、F-mapへアクセスすることを「ログインする」といいます。
F-mapトップページ(https://www.f-map.jp/)左上の「ログイン」ボタンからログインしてください。 -
ログインが失敗するのですが?
ユーザーID(登録メールアドレス)、パスワードの入力に誤りがないかご確認ください。- 半角英数字で入力しているかどうか
- 数字『 1 』、『 0 』とアルファベット『 l 』、『 O 』の間違いはないか
- 前後に空白(スペース)が入っていないか
-
ユーザーIDを忘れてしまったのですが…
ユーザーIDはF-mapに登録したメールアドレスです。
※会員登録を行ったメールアドレスを入力するか、会員登録時にメールソフトで受信した「本登録完了のお知らせ」をご確認ください。 -
パスワードを忘れてしまったのですが…
ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードの再取得を行ってください。 -
社内利用を検討していますが社員数人が同時に利用する事は可能ですか?
同一の会員IDとパスワードを使用して、同時ログインは100ユーザーまで可能です。
登録情報変更・退会について
-
会員情報の確認や変更はどこからできますか?
F-mapへログイン後、画面右上「アカウント情報」の「会員情報設定」から会員情報の確認・変更が行えます。 -
パスワードの変更はできますか?
F-mapへログイン後、画面右上「アカウント情報」の「パスワード設定」からパスワードの変更が行えます。
なお、パスワードを変更が完了すると、自動的にログアウトします。再度ログインページから新しいパスワードでログインしてください。 -
登録したメールアドレスを変更したいのですが?
F-mapへログイン後、画面右上「アカウント情報」の「メールアドレス設定」からメールアドレスの変更が行えます。
なお、メールアドレスを変更が完了すると、自動的にログアウトします。再度ログインページから新しい会員ID(メールアドレス)でログインしてください。 -
F-mapを退会したいのですが?
F-mapへログイン後、画面右上「アカウント情報」の「ヘルプ」から「初めての方へ」ページ内の「退会について」から退会手続をしてください。
なお、F-mapを退会するとログインできなくなり、いままでに取得して登録地図一覧に保存されている地図データも完全に削除されます。退会ページ内の注意事項は必ずご確認ください。 -
退会しても、いままでに取得してパソコンに保存している許諾付き地図の画像は利用できますか?
退会すると、お客様がパソコンに保存している地図画像に対して許諾が与えられませんので、退会後は利用することができません。 -
有料コース申込時に登録したクレジットカードの有効期限が切れてしまいました。
クレジットカードの有効期限切れやカードが無効になった場合は、画面に再度クレジットカード情報を入力する画面が表示されます。
新しいカード情報を再度入力してください。 -
使わない月だけ休会や一時的に退会したいのですが…
F-mapで有料コース利用者は、一時的な休会や無料コースへの変更はございません。 -
無料会員から有料会員へのコース変更はどのようにすればいいですか?
F-mapログイン後に、画面右上の「ポイントの追加・コース変更」からお申し込み下さい。 -
会員IDはメールアドレスになっていますが、任意の文字に変更することはできますか?
会員IDはメールアドレスのみが有効となっており任意の文字には変更できません。
ポイントについて
-
ポイントとはなんですか?
F-mapで使用許諾付き地図を利用するためにはポイントが必要です。地図を1枚取得するために1ポイントが必要です。 -
ポイントはどこで購入できますか?
F-mapでは以下の手順でポイントを購入できます。 F-mapログイン後に、画面右上「アカウント情報」の「コース変更」をクリック、「コース・料金について」ページの「有料コースのお申込みはこちら」から 有料コース・追加ポイントをお申込み下さい。 -
ポイント残高を確認したいのですが…
F-mapログイン後に、画面右上「アカウント情報」の「今月利用可能ポイント」に表示されています。 -
購入したポイントに期限はありますか?
-
ポイントの返還・換金はできますか?
ご購入・消費されたポイントの返還・換金、および購入後の返金は承っておりませんので予めご了承ください。 -
間違った場所の地図を登録し、許諾付き地図の画面を表示して1ポイント消費してしまいました。キャンセルできますか?
許諾付き地図のページを表示した時点で必ず1ポイント消費されます。利用ポイントの取り消し・キャンセルは一切できません。 -
ポイント購入の支払いはどんな方法がありますか?
クレジットカード決済と銀行振込での支払い方法がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
ポイントを使用して取得した地図の縮尺を変更する場合、再度ポイントが必要ですか?
地図の縮尺変更や地図のスクロールを行った場合は再度ポイントを使用して取得して頂く事になります。
クレジットカードについて
-
F-mapで利用できるクレジットカードはなんですか?
VISA、 MasterCard、 JCB、アメリカン・エキスプレス、Diners Club Internationalをご利用いただけます。 -
クレジットカード情報を登録するのは不安なのですが…
『カード決済』は、クレジットカード決済代行のソフトバンク・ペイメント・サービス>の決済代行サービスを利用しております。
クレジットカード情報は当サイトや株式会社ピーシーコネクトでは保有せず、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社で厳重に管理されています。 -
分割払いはできますか?
クレジットカードの分割払いやボーナス払いには対応していません。お支払いは1回払いのみとなります。 -
購入した商品・サービスの代金は、いつ引き落としされますか?
決済後の引き落としについては、クレジットカード会社の締め日により異なりますのでカード会社までお問い合わせください。 -
クレジットカードを持っていませんが、F-mapを利用できますか?
クレジットカードが利用できないお客様は、銀行振込でポイントを購入することができます。
ただし銀行振込でポイントを購入する場合は6ヶ月、もしくは12ヶ月の利用料の前払いとなります。
銀行振込について
-
銀行振込での支払い(ポイント購入)について詳しく教えてください。
クレジットカード決済を利用できないお客様は、銀行振込でお支払いが可能です。 -
銀行振込で支払っていますが、途中でクレジットカード決済に変更できますか?
コース変更の画面から、クレジットカード決済の「ライトコース」や「ビジネスコース」へ変更することは可能です。 ただし、銀行振込の場合は1年契約の途中でクレジットカード決済に変更しても、契約期間終了までの支払い済み利用料は返金されません。 -
銀行振込の場合は請求書はいつ送られてくるのでしょうか?
有料コースをお申込み頂いた翌月初にメールにてお送りいたします。 -
銀行振込後に領収書を郵送で受け取ることは可能でしょうか?
領収書の発行・郵送は行っておりません。銀行振込時のご利用明細を大切に保管して下さい。 -
銀行振込からクレジット支払いへの変更方法を詳しく教えて下さい。
F-mapログイン後に、画面右上「アカウント情報」の「コース変更」をクリック、「コース・料金について」ページの「有料コースのお申込みはこちら」からコース変更を行ってください。