TOP > よくある質問(FAQ)
よくある質問(FAQ)
F-mapのサービスと地図について
-
インターネットの地図に著作権がありますか?
Google MapやYahoo!地図などのインターネット地図サービスに表示されている地図には著作権があります。 -
インターネットの地図を無断で商用利用すると著作権侵害になりますか?
地図データを著作権者に無断で二次利用(切り取り、加工、保存)することは禁止されています。
もちろん印刷物への使用やホームページへの掲載も禁止されており、著作権者の承諾なしに、このような利用を行うと著作権侵害となります。(※一部有料地図サービスを除く) -
F-mapとはどのようなサービスですか?
F-mapとは、同サービスから取得した地図画像を、チラシ・広告・パンフレットや物件資料などの印刷物やWebに利用できる、インターネット地図サービスです。 -
F-mapの地図は商用利用可能ですか?
ホームページ等の各種Webサイトへの掲載や印刷物の商用利用は可能です。またチラシや広告物の配布数も無制限です。 -
F-mapの地図をレインズに掲載できますか?
レインズの画像登録・図面登録に利用可能です。 -
F-mapの地図を官公署(役所等)に提出する申請書に添付することはできますか?
官公署への申請書等に利用可能です。 -
地図を取得すると地図画像左下に「許諾番号」右下に「著作権表示」表示されますが、編集で切って利用できますか?
「許諾番号」「著作権表示」を削除することは禁止されております。地図のトリミングを行った場合は、別途用意されている許諾画像を重ねることで許諾されます。
会員登録・支払方法について
-
会員登録をすると登録費はかかりますか?
F-mapの会員登録だけでは費用はかかりません。 -
会員登録をしたのですが、仮登録のメールが届かないのですが…
F-mapの会員登録には、必ず受信できるメールアドレスの入力が必要です。仮登録のメールが届かない場合は以下の理由が考えられます。- 会員登録時に入力したメールアドレスが間違っている。
- メールソフトやセキュリティソフトが仮登録メールを迷惑メールフォルダ等に振り分けている。
※一部プロバイダや環境に依り届かない場合がございます。
-
どのような支払い方法がありますか?
クレジットカード決済と銀行振込での支払い方法がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
クレジットカードの年払いはありますか?
クレジットカード決済の年払いはございません。月払いのみとなっています。 -
口座引落の支払方法はありますか?
現時点では口座引落の支払方法はございません。銀行振込またはクレジットカード払いのみとなっております。
利用環境・設定について
-
F-mapで対応しているブラウザを教えてください。
下記ブラウザをご利用いただけるブラウザとしてご案内しております。(2023年7月13日現在)
Microsoft Edge、Chrome最新版 -
携帯電話やスマートフォンから使用できますか?
F-mapはパソコン専用サービスのため、スマートフォンやタブレットでの利用はできません。
ログインについて
-
ログインができないのですが?
ユーザーID(登録メールアドレス)、パスワードの入力に誤りがないかご確認ください。- 半角英数字で入力しているかどうか
- 数字『 1 』、『 0 』とアルファベット『 l 』、『 O 』の間違いはないか
- 前後に空白(スペース)が入っていないか
-
会員IDを忘れてしまったのですが…
会員IDはF-mapに登録したメールアドレスです。
※会員登録を行ったメールアドレスを入力するか、会員登録時にメールソフトで受信した「本登録完了のお知らせ」をご確認ください。 -
パスワードを忘れてしまったのですが…
ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードの再取得を行ってください。 -
社内利用を検討していますが社員数人が同時に利用する事は可能ですか?
同時利用は可能です。但し、同時利用の台数に制限がございます。
登録情報変更・退会について
-
会員情報の確認や変更はどこからできますか?
F-mapへログイン後、画面右上「各種設定」の「会員情報設定」から会員情報の確認・変更が行えます。 -
パスワードの変更はできますか?
F-mapへログイン後、画面右上「各種設定」の「パスワード設定」からパスワードの変更が行えます。 -
登録したメールアドレスを変更したいのですが?
F-mapへログイン後、画面右上「各種設定」の「メールアドレス設定」からメールアドレスの変更が行えます。 -
F-mapの退会方法がわかりません。
F-mapへログイン後、画面右上「各種設定」の「ヘルプ」から「初めての方へ」ページ内の「退会について」から退会手続をしてください。
なお、F-mapを退会するとログインできなくなり、いままでに取得して登録地図一覧に保存されている地図データも完全に削除されます。
また、一度退会されますと、同一メールアドレスでは再登録できません。
退会ページ内の注意事項は必ずご確認ください。 -
退会しても、いままでに取得してパソコンに保存している許諾付き地図の画像は利用できますか?
退会すると、お客様がパソコンに保存している地図画像に対して許諾が与えられませんので、退会後は利用することができません。 -
登録したクレジットカードの有効期限が切れてしまいました。
クレジットカードの有効期限切れやカードが無効になった場合は、無料会員に戻りますので、新たにコースを選択し新しいカード情報を入力してください。 -
使わない月だけ支払いを中断したいのですが…
有料コースは、利用中断できません。 -
無料会員から有料会員へのコース変更はどのようにすればいいですか?
F-mapログイン後に、画面右上の「各種設定」の「コース変更」からお申し込み下さい。 -
会員IDはメールアドレスになっていますが、任意の文字に変更することはできますか?
会員IDはメールアドレスのみが有効となっており任意の文字には変更できません。
ポイントについて
-
ポイントとはなんですか?
F-mapで使用許諾付き地図を利用するためにはポイントが必要です。地図を1枚取得するために1ポイントが必要です。 -
ポイントはどこで購入できますか?
F-mapでは以下の手順でポイントを購入できます。 F-mapログイン後に、画面右上「各種設定」の「コース変更」をクリック、「コース・料金について」ページの「有料コースのお申込みはこちら」から 有料コース・追加ポイントをお申込み下さい。 -
ポイント残高を確認したいのですが…
F-mapログイン後に、画面右上「各種設定」の「今月利用可能ポイント」に表示されています。 -
購入したポイントに期限はありますか?
-
購入したポイントの返金はできますか?
購入後のポイントは返金できません。 -
ポイントを利用して誤った場所の地図を取得しましたがキャンセルできますか?
ポイントを利用して取得した地図の取り消し・キャンセルは一切できません。 -
ポイント購入の支払いはどんな方法がありますか?
クレジットカード決済と銀行振込での支払い方法がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
ポイントを利用して取得した地図の縮尺を変更する場合、再度ポイントが必要ですか?
地図の縮尺変更やスクロールを行った場合は再度ポイントが必要です。
クレジットカードについて
-
F-mapで利用できるクレジットカードはなんですか?
VISA、 MasterCard、 JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースをご利用いただけます。 -
クレジットカード情報を登録するのは不安なのですが…
『カード決済』は、クレジットカード決済代行のソフトバンク・ペイメント・サービス>の決済代行サービスを利用しております。
クレジットカード情報は当サイトや株式会社ピーシーコネクトでは保有せず、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社で厳重に管理されています。 -
分割払いはできますか?
クレジットカードの分割払いやボーナス払いには対応していません。お支払いは1回払いのみとなります。 -
購入した商品・サービスの代金は、いつ引き落としされますか?
決済後の引き落としについては、クレジットカード会社の締め日により異なりますのでカード会社までお問い合わせください。 -
クレジットカードを持っていませんが、F-mapを利用できますか?
クレジットカードが利用できないお客様は、銀行振込でポイントを購入することができます。 -
クレジットカード払いの領収書の発行は可能ですか?
領収書の発行は行っておりません。
銀行振込について
-
銀行振込で支払っていますが、途中でクレジットカード決済に変更できますか?
変更することは可能です。
ただし、銀行振込の場合、契約途中で変更いただいても、既にお支払いいただいている利用料の充当や返金はできません。 -
銀行振込の場合は請求書はいつ送られてくるのでしょうか?
有料コース申し込みの当月もしくは翌月にメールにてお送りいたします。 -
銀行振込の領収書の発行は可能ですか?
領収書の発行・郵送は行っておりません。銀行振込時のご利用明細を大切に保管して下さい。